ヨガの道

ヨガで学んだこと、気づきなどを記録します。

アヒンサについて

こんにちは。

愛しのチビ怪獣の母です。

本日はアヒンサについて書きたいと思います。

 

ヨガの八支則のうちの一つ目 ヤマ。その中でアヒンサがあります。

アヒンサとは非暴力のこと。肉体的、精神的など暴力を振るわないこととあります。

 

本日オンラインクラスを受講して、気づきがありました。

アヒンサは他はもちろん自分に対しても当てはまることと話されていました。

 

アシュタンガヨガをしていると、どうしても完成形のポーズに近づこうと無理をする場合があります。私だけかもしれませんが。。。

なので、許容範囲の痛み、つらさなどがあっても体を無視をしてポーズをとってしまうことがあります。頭ではダメだと分かってはいるんですけどね。

 

ですが、今日は自分の体をしっかりと内観してポーズをじっくり味わうことができました。もちろんフローを重視するのがアシュタンガヨガだとは思いますが、こうやってじっくりとポーズ、自分の体に向き合ってするのも新鮮で気持ちがいいものだなと感じました。

まさに自分に対するアヒンサな練習です。

 

日頃、頑張っている母ちゃんたちにぴったりだと思います。

子供優先で自分が最後になりがちですが、たまにはこうして自分を優先する時間を少しでもとって労わってほしいなと感じました。

練習中、愛しのチビ怪獣もヨガマットの上や周りでウロチョロして、ヨガマットが一時付箋だらけになりましたが、母の気持ちを察してくれました。

アヒンサはまずは自分に対してからですね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。