ヨガの道

ヨガで学んだこと、気づきなどを記録します。

幸せの青い鳥はどこ?

こんにちは。

だんだん暖かく過ごしやすい季節になりました。

我が家の愛しのチビ怪獣もだんだんと新しい環境になじみつつあり、ホッと安心している母です。自分自身が転勤族だったこともあり、環境への順応性は高いと思っていますが、チビ怪獣の順応性の高さに関心して、たくましく成長しているなとほほえましくなります。

今回は幸せについて、今の認識です。

誰もが幸せになりたいと思っていますし、自分の知っている方すべてが幸せであってほしいですし、もっと言えば世界中の人が幸せであってほしいと思います。

 

幸せって追い求めてしまうんですよね。

追い求めるものではなくて、気づくものなんですよね。

ヨガ哲学でも、本当の自分は完全な存在なので、その存在自体が幸せであると考えます。だから本当の自分に気付くだけでいいのです。

でも、本当の自分に気付かないから、仮の自分が人と比べたりして、足りないものを探して求めてしまう、だから幸せに気づけなかったりします。

まさに童話の青い鳥です。

だから最近はムムッと思うことがあったら、幸せはすでに自分の中に存在しているんだよと仮の自分に声をかけるようにしています。

本当の自分が不幸せと思っている仮の自分を冷静に見ていられるように。

 

まあ、手っ取り早いのは朝の太陽を浴びるのがいいのですが。。。

太陽を浴びると幸せホルモン、セロトニンが分泌されるので、鬱にも効果があるといわれいています。

 

いつでも太陽浴びれたらいいのですが、梅雨にももうすぐ入りますしね。

いつでも自分で幸せに気付けれるようになりたいものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。