ヨガの道

ヨガで学んだこと、気づきなどを記録します。

変化を受け入れる

こんにちは

愛しのチビ怪獣の母です

 

オリンピックモードの中 チビ怪獣はトーマスにアンパンマンダイの大冒険に我が道を歩んでいます

 

今日は[変化を受け入れる]について書きたいと思います

 ほぼ毎朝アシュタンガヨガをしていますが、ふと気付いた事がありました。

 

それは毎日の体調変化を受け入れること

 

 目に見える変化ではなくて内側から感じる変化です

 

以前までは昨日より劣っていると感じるとそれが嫌で

いつも通りの練習が出来ることを目指していました

 

この世は常に変化する世界

仏教用語では無常

 

これが少し分かった気がします

 

川の流れのように常に動いているから

自分の体の変化も当たり前

だから同じを目指して川を堰き止めるのではなく、流れに乗ることなんだと気付きました。つまり今の状況に逆らうのではなく受け入れる。

 

不思議と変化を受け入れると

嫌じゃない

アーサナをとっている自分をもう一人の自分が静かに観ている感覚でした。

 

環境についても同じです。

練習中に愛しのチビ怪獣が起きてくると

以前であれば集中力が乱されて嫌だったんです

 

あまり嫌じゃない

自然な流れとして受け入れることができました。

f:id:sukhavayoga:20210801134557j:image

 

今に集中するとは、この変化の流れを見ることでもあるのかもしれないというのが気付きです。

 

ヨガ哲学では執着することで時間の概念が生まれます。

過去の私、未来の私に頭が行ってしまって、心がそこにとどまり

今の瞬間 真実の世界にいないことがよくあります。

それで苦しみが生まれます。

なので、心を今に戻すことで苦しみを解放することができます。

 

 今起こっている変化、流れを観ることは、この今の瞬間にいることにつながるのではないかと思いました。

 

変化に逆らうのではなく

静かに観て受け入れる。

 

ヨガの練習を通した気付きです。

マットから離れても日常生活で活かすことができる知恵を一つまた学びました。

 

この気付きがどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:sukhavayoga:20210801134619j:image