ヨガの道

ヨガで学んだこと、気づきなどを記録します。

馬鹿でいいのだ

こんにちは

愛しのチビ怪獣の母です。

最近は梅雨のような天気が続いていますね。

 

相変わらず師匠のヨガ哲学の講義を受けています。

ここ最近の講義は耳が痛かった!!頭が痛かった!!

そして執着だらけの自分に気付いてげんなり・・・の繰り返しです。

 

そして昨日編み物あみあみしていたら(自称:編み物瞑想)

ふと自分の中で自分の馬鹿さ加減を自分で受け入れて認めちゃえばいいじゃん!!

という結論に今は至りました。

f:id:sukhavayoga:20210905095201j:image

未来の自分を追い求めるあまり苦しくなる

未来の自分は他人からこんな風に思われたい

と他人の評価に自分の軸を置いていることに気付いて、全く私が今にいません。

 

これから起こることなんて誰にも分らない

これは誰に対しても同じで、誰もが無知の状態です。

操作することもできません

事が起こる時に知恵をもっているか否かによって

受け取り方が異なり、それの積み重ねが今の私なんだと改めて気付きました。

だから馬鹿でいいのだと思ったのです。

 

ヨガ哲学では自分は何者かを知るために知恵(ヨガ哲学)を学んでいきます。

無知だから欲望にかられ種となり

またその種を解消するために輪廻転生してきます。

 

”人生そのものに意味は全くなく、人生を演じている役そのものにも意味がなく、

役そのものを完全に演じ切ること(シェイクスピアの一説の解説)

 

何事でもいいので今目の前にあることに真剣に取り組むこと”

 

ピシャリと話された師匠の言葉に最初ショックを受けましたが、今は何となくわかった気がしました。

 

未来の自分を作るのは今の自分の積み重ね

だからこそ目の前にあることに真剣に取り組んでいくこと

自分のものの受け取り方を知恵をもって観察していくこと

これの積み重ね

 

これが自分が何者であるのかを知ることにつながるから

未来の自分に全く囚われる必要がないし、そもそも囚われてしまうこと(役)に意味がないと感じました。

 

だからこそ私は自分の馬鹿さ加減を認めて、受け入れて

目の前のことに真剣に取り組んでいきたいなと今は感じています。

 

私は馬鹿でいいのだ!!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:sukhavayoga:20210905095004j:image