ヨガの道

ヨガで学んだこと、気づきなどを記録します。

馬鹿でいいのだ

こんにちは 愛しのチビ怪獣の母です。 最近は梅雨のような天気が続いていますね。 相変わらず師匠のヨガ哲学の講義を受けています。 ここ最近の講義は耳が痛かった!!頭が痛かった!! そして執着だらけの自分に気付いてげんなり・・・の繰り返しです。 そ…

目標と行動を楽しむこと

こんにちは 愛しのチビ怪獣の母です だんだん秋が近づいてきている風になってきましたね 季節の変化とともに時間の経過もしみじみ感じます。 今日は目標と行動についてです。 ヨガ哲学でも執着はよくないものとしています。 執着があるから自分を束縛し、そ…

生活が楽しいものになる

こんにちは 愛しのチビ怪獣の母です。 夏の日差しが肌に痛いですね。太陽のエネルギーのパワーをさらに感じます。 今日はヨガ哲学の復習 人生は自分が何かを追求するのではなく、常に何かを問われている存在であるということ これは『夜と霧』の中で出てくる…

変化を受け入れる

こんにちは 愛しのチビ怪獣の母です オリンピックモードの中 チビ怪獣はトーマスにアンパンマンにダイの大冒険に我が道を歩んでいます 今日は[変化を受け入れる]について書きたいと思います ほぼ毎朝アシュタンガヨガをしていますが、ふと気付いた事がありま…

許せない気持ち

こんにちは 愛しのチビ怪獣の母です。 チビ怪獣の新しい相棒・ニャン太郎をゲットし、毎日ニャン太郎に話しかけているチビ怪獣に癒されています。 今日は[許せない]気持ちについて書きたいと思います。 今月から私の師匠のヨガ哲学講座を受講しています。 …

今にいること

こんにちは 愛しのチビ怪獣の母です。 先週、チビ怪獣がトビヒになり トビヒの恐ろしさを知りました。 今日も気づきについて書きたいと思います。 ヨガの師匠から普段使っている言葉が意識の表れでもあるので意識して言葉を選ぶ必要があるという話を聞きまし…

アシュタンガヨガの良いところ

こんにちは 愛しのチビ怪獣の母です。 夏が近づいていますね。 今日はアシュタンガヨガの良いところを書きたいと思います。 アシュタンガヨガはポーズの順番が決まっています。 だからいいのです。 毎日同じことを繰り返す。次はどのポーズを練習しようかな…

時間の考え方

こんにちは。 愛しのチビ怪獣の母です。 公園に行くと蚊に刺されやすい季節になりました。 今日は時間についての気づきを書きたいと思います。 私はいつも時間に追われている感覚があります。 あれしたい、これしたい、時間がない、忙しいという思考パターン…

ヨガの目的は人それぞれ

こんにちは。 愛しのチビ怪獣の母です。 保育園ではさっそく水遊びが始まります。 日に日にできることが増えているのでまた新たな成長が楽しみです。 今日はヨガとの付き合い方についてです。 少し前まで、ヨガとはこういうものだ!!という考えが 自分の中…

お母さんの存在

こんにちは 愛しのチビ怪獣の母です。先週はついにチビより何かのウイルスがやってきました。 子供の風邪はおそるべしです。 お母さんの存在は大きい。 そんなことを思います。 少なからず私の中にはお母さんの存在があります。 主人を見てもオカン至上主義…

仕事を休む

こんにちは。 愛しのチビ怪獣の母です。 今週はザ・看病ウィーク 先週やっと治ったと思ったら また新たなウイルス❓に乗っ取られ久々の高熱に。 四六時中、チビ怪獣の所在確認が入り離れられず、おかげで久々に編み物が進みました(^-^; こんなに会社を休んだ…

不安に気付く

こんにちは。 愛しのチビ怪獣の母です。先週は看病看病の1週間でした。 やっと元気になってくれて一緒に公園に行けると元気が一番!と素直に思えます。 この間知人からグッドタイミングでよく当たる占い師を教えてもらいました。 以前の私だったらすぐに飛び…

ヨガを続けている理由

こんにちは。愛しのチビ怪獣の母です。 先日3歳児検診が終わり、検査員?の質問に粋な受け答えができるようになったチビ怪獣の成長ぶりに微笑ましくなりました。 今日は私がヨガを続けている理由を書きたいと思います。 今は続けているというより、続けてし…

足るを知るについて

こんにちは。愛しのチビ怪獣の母です。 もう梅雨入りの時期に入るのでしょうか…。 雨の中でもたくましく泥んこになって遊ぶのがほほえましく、のちの洗濯のことを思うと舌打ちしたくなる季節です。 我が家ではウタマロ石鹸が大活躍中です。 今日はヨガの八支…

幸せの青い鳥はどこ?

こんにちは。 だんだん暖かく過ごしやすい季節になりました。 我が家の愛しのチビ怪獣もだんだんと新しい環境になじみつつあり、ホッと安心している母です。自分自身が転勤族だったこともあり、環境への順応性は高いと思っていますが、チビ怪獣の順応性の高…

アヒンサについて

こんにちは。 愛しのチビ怪獣の母です。 本日はアヒンサについて書きたいと思います。 ヨガの八支則のうちの一つ目 ヤマ。その中でアヒンサがあります。 アヒンサとは非暴力のこと。肉体的、精神的など暴力を振るわないこととあります。 本日オンラインクラ…

ストレス解消について

こんにちは。 今回は今現在のストレス解消法について書きたいと思います。 子育てって本当に大変ですよね。 大学生から会社員になった時も、休みの少なさに絶望しましたけど、 子育てってまさに休みなし!! 且つフルタイムで働くと平日はやるべきことに追わ…

サマスティヒについて

アシュタンガヨガの特徴サマスティヒについて学びました。 ハタヨガなどではタダーサナ(山のポーズ)といわれるポーズ。 アシュタンガヨガでは一連のポーズの最初と最後に必ずサマスティヒがあります。 以前は何も考えず、ただ立つ、そして戻るというだけで…

ヨガとはいのり?!

ヨガとはいのりであると学びました。 アシュタンガヨガを始めた理由。 それはできないポーズができるようになったら嬉しいから。終わった後の爽快感がとても好きだから。 だから私にとってヨガとはポーズの追及でした。そして今もその感じがあります。 しか…

アシュタンガヨガとの出会い

初めてブログを書くので、 まずはアシュタンガヨガとの出会いを記録しようと思います。 出会いは2007年ごろ。 大手銀行員として2年目を迎えた頃です。まだまだひよっこ銀行員。 日々の業務に慣れてきて任せてもらえる仕事も少しずつ増えてきたころ。 憧れの…