ヨガの道

ヨガで学んだこと、気づきなどを記録します。

ヨガを続けている理由

こんにちは。愛しのチビ怪獣の母です。

先日3歳児検診が終わり、検査員?の質問に粋な受け答えができるようになったチビ怪獣の成長ぶりに微笑ましくなりました。

 

今日は私がヨガを続けている理由を書きたいと思います。

今は続けているというより、続けてしまうという感覚に近いです。

ヨガをする理由はそれぞれあると思います。

私は、今の段階では、より良い生活を過ごすためです。

 

もともとヨガの起源はポーズではないとご存じでしたか?

ヨガとはもともと悟りに至るための瞑想の方法、生活の仕方、考え方などがメインで、ポーズとは瞑想をするときの姿勢の取り方を示したくらいなのです。

ただ座って瞑想するだけでは悟りに至るのが難しいので(悟れたのはブッダが有名です。)ポーズをとることで体に意識を向けることから始めて、呼吸、感情、意識、無意識を順を追って意識できるようになり、悟りに至るというのがヨガであるというのが今の私の認識です。

 

日々、いろんな環境、情報に囲まれている中で生活をするとどうしても感情が揺れます。いい感情ならまだいいですが、悪い感情になるとそれに引きずられて過ごすことになってしまいます。この感情を自分でコントロールできるようになる、さらには悪い感情が出てくることに気付くことができるようになる、そんな冷静さがヨガをしていると身についてくる気がします。

自分自身の力で毎日をハッピーに過ごすことができたら素敵ですよね。

だからヨガを続けてしまう、そんな感じです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:sukhavayoga:20210523093512j:image