ヨガの道

ヨガで学んだこと、気づきなどを記録します。

アシュタンガヨガの良いところ

こんにちは

愛しのチビ怪獣の母です。

夏が近づいていますね。

 

今日はアシュタンガヨガの良いところを書きたいと思います。

 

アシュタンガヨガはポーズの順番が決まっています。

だからいいのです。

毎日同じことを繰り返す。次はどのポーズを練習しようかなと考えることがありません。決まった順番を黙々と練習していきます。

だからマイソールスタイルという練習方法をとります。

みんなで集まって、各自が練習を始める。

どこまで練習するのかは人それぞれ

先生もタイミングを見てそっと手を差し伸べてくれます。

この黙々と集中する場を共有できること、今ではオンラインでもつながることができる。宅練でも可能。

この集中力が高まった場がたまらなく好きです。

 

自分の体だけにひたすらフォーカスして、内観していく

過去にも未来にも囚われることなく、ただ今に集中していく感覚

 

だから練習後の爽快感がたまりません。

脳の中はいつも過去、未来のことで考えを巡らせます

その思考をストップさせ、脳を休ませる

 

中間テストとか期末テストとか終わった後の爽快感に似ているのかも。

ひたすらに集中した後って、なんだか爽やかに感じませんか?

f:id:sukhavayoga:20210711070137j:plain

今だけに集中する感覚って本当に気持ちがいい

ポーズの順番が決まっているアシュタンガヨガだからこそ、この感覚が得られやすいと思います。

これは味わってみないと分からない!!!

よかったらぜひアシュタンガヨガに足を踏み入れてみてください。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:sukhavayoga:20210711070343j:image