ヨガの道

ヨガで学んだこと、気づきなどを記録します。

ストレス解消について

こんにちは。

今回は今現在のストレス解消法について書きたいと思います。

 

子育てって本当に大変ですよね。

大学生から会社員になった時も、休みの少なさに絶望しましたけど、

子育てってまさに休みなし!!

且つフルタイムで働くと平日はやるべきことに追われて、子供とともに寝落ちなんてことも。保育園、職場、家の往復の毎日の繰り返しで、帰宅後座らずにやっと夜ご飯準備できたら、

旦那より「今日ご飯いらんわー。」って連絡くるとキーーーー!!!(怒)、そういう日に限って子供が全くご飯を食べてくれなかったりすると、さらにストレスが。。。ってことありませんか?

そして時々、私って何?って思うことも。。。。(笑)

 

けど最近、ヨガ効果もありストレスに満ちている私に気付けることが増えてきました。

怒りに満ちているのは本当の自分ではなく、心が勝手に感じているだけなんです。その心が本当の自分であると認識してしまうからストレスが溜まってしまいます。

このことに気付けるようになると本当に楽になります。

実際、怒りなどは脳内物質として電気信号で脳に伝わりますが、脳内に怒り物質が滞在している時間は90秒といわれています。それ以上怒りなどが継続し続けるのは、心なんです。

 

ヨガで体に向き合うことで、自分を客観的に見て知ることができるようになるとストレスの質自体も変わってくるそうです。

まだまだ道のりは長い!!

母ちゃん頑張ります。

かという私も、どうにもストレス溜まってしまったら、韓流ドラマ、マンガを見ながら編み物してます。時には甘いもので解決することも。

日々、心と体に向き合って、ノンストレスな状態が継続できたら素敵ですよね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。